忍者ブログ

うぱるぱё

ウーパールーパーと我が家の仲間達の観察日記と管理人の呟きなどなど(笑

[PR]

2024/04/24(Wed)03:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.|CommentTrackback

レッドレッグ病?

2009/02/16(Mon)13:35

ウーパールーパーも両生類!
カエルのようにレッドレッグ病に罹るのでしょうか?

キンちゃんを見ると、何故か左手を床につけないようにずっと手を上げてる?浮かしているのです
動こうとする時も左手をつけようとしないし、、、
よく見ると、左手だけ腫れているような
しかも、指と腕に出血班!



ちょっと、どうしちゃったんですか~(涙



腕の裏にも出血班が~~(号泣
とっても痛々しいのです

昨日まで出血も浮腫もなかったのに、、、
まぁ、元気はあまりなかったんですが(素

毎晩、センちゃんに求愛されて逃げ回って
土管にでも挟んだんでしょうか?
ホントに心配です

最後の水換えは一昨日だし
ちょっと様子を観て、最後の手段は薬浴だな(汗

キンちゃん、元気になるんだよ!
PR


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.166|病気・ケガComment(0)Trackback()

皮膚病?

2007/09/12(Wed)14:06

数日前から尻尾のヒラヒラが小さくなってきているぴぃです
薬浴までしなくてもいいと思い、アクアセイフを入れて様子を観てました
段々、食欲も落ちてきて、、、
またまた水面に浮くようになって来ました

今朝、ぴぃを見ると
身体の皮膚がボロボロに、、、
この症状って、クロのときに似てない?
慌てて36センチ水槽に水槽の水を入れ、
その中にぴぃを移し、只今薬浴中です

さっき、身体をくねらせて口をもごもごさせてたと思ったら
キャット5粒を嘔吐!
ってか、このキャットはいつ食べたもの?なんて思ったり、、、
まだ、外鰓の異変はないので
少し薬浴して様子を観ようと思ってます

ってか、、、
クロちゃんを☆にしちゃった時、本当に悔やまれたのよね
この前のぴぃのように元気に復活してくれると思い込んでたのに
段々状態も悪くなっていって
薬浴しても全く回復する様子もなくって、、、
最後は、ちょっと動き回ってたと思ったのに
その数時間後に☆に、、、
きっと、辛くてバタバタと暴れてたんだと思うけど
こんな目にもうあわせたくなくってね

ぴぃちゃん、早く元気になるんだよ!


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.145|病気・ケガComment(1)Trackback()

薬浴終了!

2007/07/30(Mon)22:56

先週の月曜日から薬浴していたウパパ
ちょっと、皮膚粘膜の状態も良くなり
外鰓も少し改善してきたんぢゃ?って感じです



薬浴は5~7日間だし
ちょっと一旦終了して、また体調不良になったら考えようと思います

ウパパは本当にずっと調子が悪いのよね~


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.136|病気・ケガComment(0)Trackback()

薬浴継続!

2007/07/27(Fri)00:11

薬浴をはじめてから3日が経ちました
ウパパの様子ですが、、、



まだ食欲が出てきてません
少しは食べてくれるのですが
2粒ほどキャットを食べたら、もう要らないといった表情で、、、



画像ぢゃ見辛いんですがね
頭の部分の皮膚状態が良くありません
粘膜が剥がれているかのようで、、、

この前のぴぃのときも粘膜が剥がれているかのようでしたが
今は至って元気なので
ウパパもこのまま薬浴して様子を観ていこうと思います

ちょっと外鰓の状態が改善されてきたんぢゃ?
なんて思って観ております

早く元気になるんだよ~~


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.132|病気・ケガComment(0)Trackback()

薬浴開始!

2007/07/23(Mon)13:46

午前中にグリーンFゴールド顆粒を買ってきました
この前、ぴぃが薬浴した時と同じように
規定量の半分の1gを入れ薬浴です!



昨日よりもグッタリしているかのような、、、
尻尾の付け根辺りの皮膚が白くなってます



いつもになくソバカスも多く感じられ
見てても酷そうな表情が伝わってきます

60センチ水槽をセパレーターで区切って、、、
こんなに大きくなった体なのに、水槽を半分に区切られると
まぢで窮屈そうです(汗

25センチ位あるキンも薬浴に付き合ってくれてます



付き合うっても、仕方がなく付き合ってくれているのかもしれませんがね(笑

セパレーターの穴に足を引っ掛け
何が何でも水面に顔を出そうとするウパパ



ホントに、酷くてもがいているかのようにしか見えません
早く元気になりますようにと願うばかりです


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.130|病気・ケガComment(2)Trackback()