忍者ブログ

うぱるぱё

ウーパールーパーと我が家の仲間達の観察日記と管理人の呟きなどなど(笑

[PR]

2024/04/20(Sat)07:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.|CommentTrackback

闘病2日目

2009/02/24(Tue)14:01

別水槽で闘病中のキンちゃんです
昨日は水槽が変わって落ち着かないのか
狭い水槽の中をウロウロ

朝になるとジーっと固まって、、、
ちょっと、ちゃんと息してるよね?
なんて不安になってみたり



外鰓が赤いんで大丈夫!
ちょっとだけど手を動かしたり



エアレーションのチューブをしっかり握ってみたり(笑

今は、、、
水槽の中をウロウロしております



久々の土管入り~(笑

1日も早く元気になってね!
PR


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.174|病気・ケガComment(0)Trackback()

お引越し!

2009/02/23(Mon)19:56

元気のないキンちゃん
やはり、免役が落ちてきてるんですね
皮膚粘膜の状態も落ちてきてるんですね
ホントに抵抗力がなくなってきてるんですね

キンちゃんの外鰓に水カビが付きました
こんな状態での同居は無理です

キンちゃんのお引越しを決行!
元気になるまでの間の応急処置!



水の中に塩を極少量入れて水温は20度キープ!
でもね、水槽がちょっと小さいのです(汗
20センチを越えるキンちゃんにこの水槽はね~
やっぱり、せめて45センチ水槽にすればよかったよ(素

1日に2回もお引越しをするのと明日またお引越しするのと
どっちが負担がかかるんだろ?

1人になったセンちゃんですが
水槽の水を半分ほど交換されたまったもんぢゃありません
ウロウロ歩き回ってもキンちゃんはいないし



なんだか寂しげです(涙

センちゃんのために、明日にでも女の子の新入りさん候補を見てこようかしら(素


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.173|病気・ケガComment(0)Trackback()

不消化便?

2009/02/22(Sun)15:22

体調のすぐれないキンちゃんを別水槽で、、、
そう思っていたchiёです
水槽の中を見ると



まぢでデカイうんちょが~~!

ちょっと横にキャットがあるので大きさが分かるかと思うのですが(笑
早速水換えですよね~

水換えの為、濾過とエアレーションを止めポンプで水を吸い上げだすと
フワフワとややピンクががった物が浮いているのです
どう見てもピンクマウスの肉片?と思われるもの

マウスを最後に食したのは
7日だったか、、、
キンちゃんがウンコと一緒に不消化便として出したのか?
それとも、今になって嘔吐したのか?
きっと前者だと思うのですが、、、

そう言えば、ピンクマウスを食してからキンちゃんの体調不良は進んでいたかのようでして
ちょっとマウスのことを考えなきゃいけないと反省!
冷凍庫に半年ほど前からあるマウスなんですから(汗
キンちゃん、ゴメンナサイ

浮遊している肉片も取れる分は取り除き
ちょっと大量の水換えになりました



センちゃんは水換え後は気持ちよさそうです

で、、、
キンちゃんですが
尻尾のヒラヒラが貧弱になってきてます(涙



今までのウパちゃんの飼育経験からですが
体調の悪い時はコレが貧弱になるんです
回復してくるとキレイにフサフサに、、、

悪いものを排泄したキンちゃん
明日まで様子を観て別水槽で15度以上で管理しようと思っております
頑張って元気になるんだよ!


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.172|病気・ケガComment(0)Trackback()

キンちゃん危うし

2009/02/19(Thu)13:37

先日、手に出血斑の出来ていたキンちゃんですが
薬浴数時間で復活したかと思われたのですが、、、
ちょっと元気のないのが気にかかるchiёです

1日おきに4分の1の水換えをして
まぁ、食べ残しのキャットを取り除くための水換えなんですがね
ちょっと負担になっているのか?とかも思ったり
水温もココ2日間ほど10℃程でして
食欲もない状態なのかも、、、

ウパチームで最後まで元気で残ってくれたキンちゃん!
我が家に来てから783日目!
また、元気に復活して欲しいものです

頑張って!キンちゃん!



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.169|病気・ケガComment(0)Trackback()

黄色いプール

2009/02/16(Mon)23:37

左手が出血斑で痛々しいキンちゃんですが
全身を見てみると



お腹にまでかすかに出来ている出血斑(号泣

もう、このままぢゃダメでしょ?

以前、ウパちゃんを亡くした時のことを思い出してしまうchiёです(涙
こうなったら、以前ぴぃちゃんの病気の時に聞いた獣医のかわしり先生に教えていただいた
グリーンFゴールド顆粒!
コレを規定量の半分以下で薬浴開始!



しばらくで左手で身体を支えることまで出来るようになりました♪
で、左手の出血斑は?



ほとんど消失してます!
でも、所々皮膚が剥がれているところを発見!

長時間の薬浴も負担がかかるし、、、
様子を観ながらの薬浴になりそうです

頑張れ!キンちゃん!


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.167|病気・ケガComment(0)Trackback()