忍者ブログ

うぱるぱё

ウーパールーパーと我が家の仲間達の観察日記と管理人の呟きなどなど(笑

[PR]

2024/05/19(Sun)22:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.|CommentTrackback

アルビノちゃん

2007/05/18(Fri)23:23

昨日、アルビノクラウェルツノガエルが届きました!
段ボール箱をあけ、
最初に目に入ってきたのは友人のベルツノちゃんで、、、
うわ~~~赤いな~ってしばらく見てた後に
もう一個のプリンカップの中を見ると

うひゃ~~~
ちっこ~~~~い!チビちゃん!

ホントに、初対面はこんな感じです(笑
なんてったって、友人のベルツノのほうは4.5センチ位だし
アルビノちゃんは、、、2.5センチ?3センチ?
まぢ、ちっちゃい(笑

今日、早速ゴハンを、、、
最初に、ケロッグから与えます



ケロッグは、もう慣れたものでパクッと食らい付き
モグモグモグモグ・・・ゴックン!

それに比べ、ちびっ子のアルビノちゃん
ケロッグのピンセットから、アルビノちゃん用のピンセットに交換して
クリルを口元に持っていくのですが
なかなか反応を示さず、、、
しばらくして気付いたのか
慌ててパクッ!



でも、クリルの先っぽしか口に入らず、、、(笑
お腹をペコペコしながらやっとで飲み込みました

ライムグリーンのアルビノちゃん
名前はライチ君です!
って、、、
いつ、男の子だってわかったんだ?(ぷ
PR


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.70|ツノガエルComment(1)Trackback()

水換え

2007/05/15(Tue)23:24

ケロッグが来てから、初めての水換えです!
ゴハンは1日おきにクリルをふやかしてあげているのですが
水換えは1週間に2回程にしようと思っておりました

ケース内は、ウールマットを1段の部分と2段の部分をつけるように敷いて
水を1段目にぴちゃぴちゃに浸るように入れてます
水換えは、ケース内のウールマットをキレイに洗い
ケース内を、熱湯で消毒しています


今、ケロッグの棲家は、、、
NISSOのプラケース中を使っているのですが


NISSOプラケース中

サイズが299×192×H201mm 容量7リットルで仕切り板までついていてかなりお気に入りだったのですが、、、

今、プラケ内を25度前後に設定してます
本当だったら保温にパネルヒーターを使わなきゃいけないのかもしれませんが
パネルヒーターも、何個も買おうと思うとかなり高価でありまして、、、
結局アタシは、らんちゅう水槽60に水を10センチほど入れ
その中にヒーターを、、、
そしてレンガなどを入れ、その上にプラケを置いてあります
結構ケース内の温度も一定だし、快適にしかも簡単に保温が出来ているのでは?と思っています

昨日、木曜日に来る予定のライムグリーンを迎える為のプラケを購入!
早速らんちゅう水槽に2個プラケを並べようとしたのですが
げげ~~~~!
サイズがでかすぎる~~~

2個入れたいのに1個しか入らないなんて、、、
明日、ショップに行ってNISSOプラケース小を買って来ようと思います
サイズが231×156×H151mm 容量3リットルと、ひとまわり以上小さくなる感じもするけど、、、
水換えの頻度を増やさなきゃいけないかな!?と思ってます


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.69|ツノガエルComment(0)Trackback()

やりましたっ!

2007/05/14(Mon)01:08

またまた、カエルの話ですが、、、
もう、たまらんくらいにカエルに惚れ込んでます(ぷ

友人から、もう一匹ベルツノが欲しいと話があり
またまたオークションで、、、

アタシも、13日の午後に終了のオークションで
アルビノクラウェルツノガエルを落札し





本当は、もう一匹欲しいと思っていました

1円スタートのベルツノちゃん





このベルツノちゃんを狙っていた友人
夜10時半以降に終了分で、、、
終了2分前にやっとで入札をつけ
かなり競ってたのですが、やっとで落札!
終了金額は15501円に、、、
これでも、普通にショップで購入することを考えると断然お安いらしです

ぢつは、、、
アタシもこのベルツノちゃんを狙ってたんですがね
15000円だなんて、なかなか手が出ませんね(素

只今、出品者さんと連絡がとれ
木曜日に我が家に来る予定です!

きっと友人のベルツノを見たら、アタシも欲しくなるんだろうな(笑


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.66|ツノガエルComment(1)Trackback()

命名

2007/05/13(Sun)16:10

ずっと悩んでたんですがね
名前はやっぱり必要ですよね!

ペパーミントだから、、、
いろんなことを考えてたのですが
やっぱり、これしかありません

ケロッグ

ずっと一箇所に固まっているケロッグちゃん
今日見てる限りで
1度か2度しか身体の向きが変わってないんですが、、、
こんなに動かなくってもいいのかしらね(笑


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.67|ツノガエルComment(0)Trackback()

はじめまして!

2007/05/12(Sat)22:50

うひょ~~~
待ちに待ったペパーミントツノガエルが我が家にやってきました

ずっと前からカエルが飼いたくて飼いたくて仕方がなかったのですが
コオロギが主食?とか思ってて、、、
しかも、お子達の反対があるのでは?
なんて思ってて、なかなか飼えなかった小心者のアタシ

先日、頼まれて我が家に届けられたアカベルちゃん





それを見ちゃったら、もうこのアタシを止めることはできましぇん
早速、ネットでペパーミントちゃんをご購入してしまってました(笑



もう、見てるだけでデレデレ状態で
夕方に初のご飯を、、、
クリルの皮を剥き、半分に切って水でふやかして
ピンセットで摘まんで目の前でゆらゆらさせたのですが、、、
反応なし!
ちょっと口の下からツンツンとつついても、、、
反応なし!
ちょっと~~食べないの?
なんて思いながら、ピンセットからクリルが落ちた瞬間

パクッ!
思いっきり食らい付き
しばらく口の中に入れてたと思ったら
目をつぶってゴックン!

きゃ~~~~
ぷりちぃ


もう、暇さえあればプラケの中を覗き込んでます(ぷ

やっぱり、もう1匹欲しいな~


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.63|ツノガエルComment(1)Trackback()