忍者ブログ

うぱるぱё

ウーパールーパーと我が家の仲間達の観察日記と管理人の呟きなどなど(笑

[PR]

2024/05/19(Sun)21:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.|CommentTrackback

粘膜?

2007/06/03(Sun)23:57

昨日、水換えをしたのに水槽の中に白いモヤモヤが浮いているのです
ライトをつけてじっくりと観察!

ぐわ~~~~~~っっ!
キンの身体からモヤモヤと白いものが剥がれ落ちているような(汗



外鰓の部分もなんだか白いものがくっついてたり、、、
最近、水槽の環境が悪いためかな?
そんなに簡単に水が生きるわけないもんね~
なんだか、最近ツボカビ病が気になっちゃって、、、
ウパちゃんも両生類だし水の中だし
最近、キンがお腹を下につけないようにしてたり、、、
まぢで、ツボカビ病に罹患しちゃったんぢゃ?
そんなことばっかりが頭をよぎります

とにかく、粗塩を5グラムほど水槽の中に入れ様子観察です!

でも、明日から3日間留守にするのよね(汗
明日はピンクマウスでもあげて
冷却ファンは回したままで行こうかしら

6日の夜まで元気でいてよね!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
PR


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.84|病気・ケガComment(0)Trackback()

再生能力

2007/06/03(Sun)12:25

昨日、我が家に来たごまぷり!
今日も元気に水槽の中をのんびりと歩いてます

ライトをつけてじっくり観察です!



紹介文でもあったように
左の前足がかじられてなくなってますね~~
あと、右の後ろ足も再生した後のような感じです
この前足も再生中なんぢゃ?と思ってます

それにしても、再生能力ってすごいよね~~

アタシにも再生能力があったら
たるんだお肌をプリプリにするんだけどね(ぷ


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.83|病気・ケガComment(0)Trackback()

浮き病?

2007/05/29(Tue)13:48

最近、ずっとぴぃの調子が悪い?のです
水槽の上のほうでじっとしてたり
ご飯のときになっても、なかなか底に沈んで来れない状態で
プカプカ浮いてしまってます

いつも、フィルターの吸水口にくついて、、、
どうしちゃったのか?って感じです

ゴハンをあげても、シッポだけプカッと浮いちゃって
まるで逆立ちをしているかのようで、、、
ここまで逝っちゃったらもう限界!ってなもんで
36センチ水槽に水を入れ、隔離しました

ココに入ったとたんに水面に上がることもなく
土管の中でジッとしてます



まぁ、土管の中でもシッポだけ浮いてますがね(ぷ

2日間隔離してて、ずっと底に沈んでたぴぃ
もう60センチに戻してもいいかすら?
で、、、
戻したとたんに



コレですっ!

エアレーションの側に行って、エアーをパクパク!
エアレーションを外すと、上部フィルターから降りてくる水で出来た気泡をパクパク!
口から空気を出しながら、水面に上がっていくのです
もう、遊んでるとしか言いようがありません(呆

心配して損した気分だわ(ぷ


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.76|病気・ケガComment(1)Trackback()

綿カビ病…その後

2007/03/15(Thu)15:31

ウパパの綿カビ病はますます広がっちゃいました(涙

昨日、ウパパのエラを擦って綿カビを取ろうと試みてみました
もうウパパは大騒ぎ!
水槽内をバタバタと、、、(ごみんちゃい)
仕舞いにはウパパも違和感があるのか
左手でエラを擦ったり、、、

スポイドでスッポン!
取れた取れた!



取れたのはいいけど、、、
1本のエラはハゲ状態(汗

昨日水換えをして、ちょっと塩を入れて薬浴中ですっ!


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.33|病気・ケガComment(0)Trackback()

綿カビ病…その後

2007/03/11(Sun)16:15

7日に綿カビ病を罹患したウパパ
その後、1本のエラだけに綿カビが拡大してました

すごく痒いのか、、、
それとも違和感があるのか
かなり身体をくねらせていることもしばしば見受けてました
水槽に手を入れて掻いてあげる訳にもいかず、、、(笑

エラの上のほうまで拡大して
自慢だったエラのフサフサもこんな状態に、、、



悲しいあまりです

ちょっと水槽のライトをつけたとき
ビックリして飛び上がったウパパ!
その時に、、、

ポロッ

水槽の中でフワフワしている綿状のもの
スポイドで取り除きました



ちょっと見難いけど、、、
コレがエラについてた綿カビ病の綿状のもの!

このまま増えずに落ち着いてくれればいいけど、、、


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.30|病気・ケガComment(0)Trackback