忍者ブログ

うぱるぱё

ウーパールーパーと我が家の仲間達の観察日記と管理人の呟きなどなど(笑

[PR]

2024/04/27(Sat)01:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.|CommentTrackback

綿カビ病?

2007/02/14(Wed)20:41

ぎゃ~~~~っ!

キンちゃんのエラに白いものがフワフワとついていたのが数日前
ただのゴミだと思ってスポイドで吸い取ったアタシ(汗

その2日後に、この前よりも大きな白いフワフワしたものがくっついていた
やっべ~!こりゃ、病気だよ(汗
でも、ウパパと同じ水槽に居るのに大丈夫なのか?
なんて思いながら、いろんなサイトを観て回って、、、
塩を水槽に入れてみたら?とか書いてあった

グッピーの水槽には平気で塩を入れて汽水環境にしてるんだけど
ウパにもOKなのか?なんて尻込み状態でした

今日、職場に水槽メンテの方が水換えに来てて
『両生類のことわかります?』
なんて、仕事中にもかかわらず尋ねてるアタシ(ぷ
『ウーパールーパーなんですが、、、
エラに白い綿のようなものがついちゃって、、、
水槽は60センチ、水換えは1週間から10日間隔
餌は、キャットに赤虫
個体は20センチ弱です』
ココまで言わなくてもいいのかもしれなかったのですが(ぷ
『綿カビ病かもしれんね。カレースプーン位、塩を入れてあげればいいよ』
こう教えてもらいました!

家に帰って、即効で塩を入れて、、、


アレッ!?
朝までフワフワについていたはずの綿がなくなってる~~
何のために塩を入れたのかしら(笑
PR


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.24|病気・ケガCommentTrackback