忍者ブログ

うぱるぱё

ウーパールーパーと我が家の仲間達の観察日記と管理人の呟きなどなど(笑

[PR]

2024/05/01(Wed)11:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.|CommentTrackback

気持ちいい!

2007/01/22(Mon)10:58

うひょ~~~
やっとで水換えしてもらったよ~~

なんて、ウパの気持ちになってみたり、、、(ぷ



エアストーンもキレイな気泡をブクブクとやってます
ちょっと、水槽内もいい環境になったかしら
って、1週間から10日で水換えしちゃってるんだけどね(笑

水換えをしたら、こんなに元気?







ますます大きくなっていく2匹!
PR


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.19|水槽管理CommentTrackback

やべ~~

2007/01/21(Sun)23:57

ちょっと!
いつの間にか、水換えの日が過ぎちゃってる(汗

水曜日に、ウンコをスポイドで取りそこね
水槽の底がちょっと汚れちゃって
結局バケツ1杯分の水を抜いて、簡単に水換え?らしき行為を、、、

それで、大丈夫だと思ってたのに
ちょっと水槽の水が少しにおうような感じがするようなしないような、、、
きっと、おやつの赤虫が残っちゃってるんだろうな(汗
こんな時間から水換えする元気もなく
明日まで水換えをのばそうかしら、、、

最近、ウパパもキンちゃんもおっきなウンコを毎日するから
気づいた時にスポイドでとるんだけど
きっと家にいないときなんかにウンコしちゃったら
パクッと食べちゃったりしてるんぢゃ?なんて思ったり、、、(笑

明日こそ、水換えしよ~~っと!


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.18|水槽管理CommentTrackback

サイクル

2007/01/13(Sat)23:56

昨日は水換えの日だった
一応、1週間で水換えをしようと決めているのだけど、、、

昨日は午前中からせっせと水換え
キレイに見えていた水槽内なんだけど
排水を見ると、結構汚れているもんだな~~

ご飯の残りカスやウンコもあったり、、、
ちゃんと毎日、ウンコや残りご飯をスポイドで取っているんだけどな~

水換えのサイクルをちょっと長くして
10日間で水換えをたくらんでいたのに、、、

やっぱり

バイオミニブロック(エコ・バイオリング)【納豆キナーゼ のナビオ】

コレでも購入して水換えのサイクルを長くしようかしら


≪バイオミニブロック(エコ・バイオリング)≫

水槽の水替えは魚たちのえさの食べ残しや糞などにより水質が悪化するために行われます。
バイオミニブロック(エコ・バイオリング)に封入されているBB菌は
腐敗のもととなる有機物・アンモニア・大腸菌等を速やかに分解・除去するため
通常の飼育下においての水を替える回数を減らすことができます。

これって本当なのかな~~(素


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.17|水槽管理CommentTrackback

お引越し!

2007/01/05(Fri)23:53

またまたお引越しをしちゃいました
ウパ達にはかなりの負担になっちゃっったんだろうけど、、、ごめんちゃいm( __ __ )m

我が家には、ウーパールーパーのほかにも熱帯魚がいます
最近グッピーのお腹がパンパンにはちきれそうになってきて
そろそろお産が近いのか?
と思われるような状態です

グッピーたちは36センチ水槽で
ウパ達は45センチ水槽
ここで、グッピーのベビーが産まれたらまた水槽がいる
いつもグッピーのベビーのために
テトラの小さな水槽を使ってたんだけど
それのろ過装置が壊れちゃったのか、全然動かずです
そんなことなら、、、
思い切って60センチ水槽を購入
そこにウパ達を投入です(笑
グッピー達は45センチに、、、
36センチは、なんにも住んでないのにろ過装置だけ回してあります

グッピーは25日~30日が妊娠期間中だったかしら
ペアで飼ってから20日ほどだし、そろそろ雌グッピーだけを36センチに入れて様子を見なきゃと思ってます

あ~~~~~~~~
ウパ達も繁殖したい願望!


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.14|水槽管理CommentTrackback

はやっ!

2007/01/01(Mon)23:51

ずっと考えてたことがあるのです

それは、、、
ゴールデンのキンちゃんのエラがクルンと丸まっていること!
ウパパのように、キレイに開いていないのです
これって何かが悪いのか?
ずっと考えてました

で、見つけたのが
水質が悪いとか水換えの頻度が少ないとか水槽が狭いとなるとか?

ホントは、明日が水換えの日だけど
やっちゃえ~~
そんな気分で水換えGO!です(笑

kin4.jpg

水換え後のウパちゃん達!

kin5.jpg

キンちゃんのエラは、、、
まだ全部開いてないけど
ちょっとピンとなったような感じかな!

やっぱり2匹を45センチ水槽は厳しいのかしら(汗
でも、60センチを置く場所がないのよね~


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.11|水槽管理CommentTrackback