忍者ブログ

うぱるぱё

ウーパールーパーと我が家の仲間達の観察日記と管理人の呟きなどなど(笑

[PR]

2024/04/18(Thu)18:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.|CommentTrackback

悩み中!

2007/04/12(Thu)23:42

最近、所狭しと泳ぎまくっているぴぃちゃんです
水槽の底にいるときよりも
水草の上で遊んでいたり
スイスイと泳いでたりの方が多いんぢゃ?
そう思いたくなるくらい活動的です!

只今、ぴぃの棲み処は
36センチ水槽(水量水槽の3分の2)
外掛け式フィルター(ろ材入り)
水作エイト
土管2個
水草
水温15度~20度
水換え1週間に1回(必要に応じて増える時も、、、)

こんな感じなんだけど、、、

クロがもう少し大きくなったら60センチ水槽を準備して
セパレーターで仕切って
2匹一緒にしようかと考えておりました

そろそろクロもブリーダーケースも卒業かと、、、
水槽台の下段に、新しい60センチ水槽を置こうと思ったけど
水換えのときなんか、かなり厳しかったり、、、
そんなことを考えてると
やっぱり、もう一個水槽台が必要なのかな?と思われ、、、

はぁ、、、
近々ショップに行って物色してこなきゃだな(笑
PR


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.56|水槽管理Comment(1)Trackback()

冷たいっ!

2007/04/05(Thu)23:27

ここ最近、最高気温も低く
昨日は霰(あられ)まで降っちゃってました
先週まで水温が20度はあったのに
最近ぢゃ15度前後を行ったりきたりです(笑
まぁ、ウパちゃん達には快適な水温なのかもだけど、、、

またまたウパパのエラに綿カビがついてて、、、
なんで、綿カビ病に罹患するのか?
もう、かわいそうでなりません
一緒の水槽に居るキンもクロも大丈夫なのに、、、

水温が低いのに水換えを決行!
先週の末に上部フィルター内の掃除をしたから、、、
今日は水槽の内部をキュッキュッと擦って
4分の3ほど、大量の水換えです

水換えしたあとは、かなり気持ちよさそうなキンとウパパ





夜に赤虫をあげたけど、、、
昨日のピンクマウスで満足してるのか
ほとんど見向きもしない2匹です(笑

また水が汚れるぢゃないのっ(ぷ


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.51|水槽管理Comment(0)Trackback()

水温管理

2007/03/23(Fri)23:20

ちょっとヤバクない?
今日暖かいからか、水温が20度!
別に直射日光の当たる場所に水槽は置いてないし
3月で水温が20度ってことは、、、
これから、もっと暖かくなるとどれだけ水温が上昇するんだ?って感じ

本当だったら、ガラス蓋を外してあげればいいのかもだけど、、、
ウパちゃんが飛び出したりしたら大変だし
それに、我が家のニャンコがウパちゃんの水槽に手を入れたら

そんなことになったら、もっと大変な事態になると思われ、、、

やっぱり、水槽のファンを購入しなきゃだな
それとも、凍らせたペットボトルを毎日準備だな!


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.38|水槽管理Comment(0)Trackback()

何日経った?

2007/03/22(Thu)19:01

前回、水換えをしてから何日経ったのかしら
みょ~に水が汚くなっているような、、、

上部フィルターの中を見ると
ポンプで汲み上げられた水がろ過材の中を通らずに横滑りしていました
こりゃ、汚くなっても仕方がないでしょ!
慌ててポンプとバケツを持ってきて水換えの開始です(笑

ぴぃちゃんの水槽も、赤虫の残骸やランチュウの餌の残骸が、、、
2分の1ほどの水換えを決行!

やっぱり、赤虫とランチュウの餌は水が汚れやすいよね~~


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.39|水槽管理Comment(0)Trackback()

バイオミニブロック

2007/02/08(Thu)20:28

買っちゃいました~~

バイオミニブロック

ずっと買おうかどうしようか悩んでました
水換えは1週間から10日ほどでしてるけど
グッピーの稚魚の水槽の管理が気になりだしちゃって
思い切って2個購入!



早速、ウパの水槽に投入!





水槽のエアレーション、循環口の近くに入れてください。
ちゃんと入れたぞ!

リングに封入されているBB菌が水中で活動をはじめ、魚のフンや食べ残しを速やかに分解し、水質をキレイに保ちます。
水換えの回数が減らせるだけでなく、排水として流れた場合にも環境に負荷を与えません。

まぢ期待してるぞ(ぷ


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
↑↑
ランキングに参加してますm( _ _ )m


No.23|水槽管理CommentTrackback